1年ぶりに書く記事がけものフレンズ2の批判ってどういうことだよ

我々はとんでもないものを見せられた。後悔しかない。

 

「あー、けもフレ2はどうせ1期ファンに胡麻摺る程度の凡作なんだろうな」と主人公たちのキービジュ公開時に感じた。最重要キャラのサーバルはまだいいとして、かばんはたつきとともに降板したのだろうと。

 

その時点でいわゆる正統続編ではない、パラレルあるいは同時間軸だけどサーバルとかばんは何らかの理由で別れ、その件については作中で明らかになるのだろうと思っていた。

 

蓋を開けたらただのNTRじゃないか。

 

サーバルを適当に記憶喪失にして、序盤はほぼ新キャラで話を回し、回しというか背景が違うだけでやってることは全話一緒なんだけど。明確な目的地があるわけでもなくダラダラダラダラ。これなら適当なギャグマンガ読んでる方が65536倍面白いなと思っていた矢先にかばんさんのお出ましとは。

 

いやまぁかばんさんが出てきたときはちょっとは嬉しかったよ、これを機に話がグッと進展するんじゃないかと期待は確かに持った。

 

しかしながら見せられたのはそれまでと何ら変わりない茶番。「かばんちゃん」のアナグラムで「茶番感」を思い付いた人はもっと評価されていい。

 

肝心のかばんさんは大人になったのかサーバルたちに同行するわけでもなく主人公一行とは一線を置いちゃったし、その後は「こいつら出しときゃ満足か?」と言わんばかりの1期キャラ総出演(一部は出なかったが)。

 

訳のわからない「フレンズ型のセルリアン」とかいう存在やビーストの話、キュルルがイエイヌに取った謎の態度など、ぶん投げられた伏線は作中では全てぶん投げっぱなし。はっきりとした答えが出ないままラストシーンの浜辺まで再生時間はただただ進み、突貫工事のようにかばんさんが熱烈アプローチを仕掛けるも玉砕、さらにはイエイヌに煽りのイラスト送付とはほんまキュルカスは鬼畜としか言いようがない。

 

 

「推論だろ」と言われるかもしれないが、この作品とは呼べない映像はたつきに対する私怨としか思えない。たしかにかばんは原作からしたら異物なのではあろうが、かばんという舞台装置を上手く生かせたからこその1期の評価であって、彼女は主人公の1人でありつつも周囲を引き立て、話を盛り上げるにふさわしい役回りではなかったか。

 

それに比べてキュルカス(以下カス)はどうだろう、作中の言葉を借りれば「動物たちを従わせる」という明らかに「動物よりも立場が上」の存在になってはいないだろうか。目には見えないが感覚として上下関係がそこには存在し、カスは自分の意思を一番に尊重しているようにも思える。

 

先程かばんはたつきとともに降板したと書いたが、かばんがたつきでカスが吉崎なんだよ、もう。

 

かばんは「〇〇したい」という目的こそ確かに持っていたかもしれないが、フレンズたちとは相互扶助の関係で物語は進んでいったし、自ら危険を顧みず身を呈する場面もあった。

 

カスはぬるま湯に浸かりながら「おうちどこー」とのたまうだけで、知恵を貸す場面はあってもそれが「カスSUGEEEEE」にしか受け取れない場面ばかりだったように感じる。

 

たつきも吉崎にも同じことが言えるのではないか。たつきは少数精鋭ながらあれだけの作品を作っていた。「声優以外の仕事は99%たつきがやった」という記事もあったような気がするが、少なくともそれらの記事や本人の発言など色々な話から総合するとたつき自身は周囲の人間へのリスペクトをしっかり持ち合わせているように思える。

 

一方、カスという存在を作中に放り込むのはいわば吉崎観音という存在を中心にアニメプロジェクトが動いていることをそのまま写しているように見える。だからそれがキャラクターにも反映されて見えてしまった、と私は思う。

 

まして「これは俺のものだ!触るな!出ていけ!」というだけならまだ10000歩譲って許したとしても「触るな!出ていけ!出ていったな!よしじゃあお前を56す!」というただのやべえやつだからそれを見せられている側の不快感は言うまでもない。

 

 

まぁ本当に本当のところは真実が明らかになっているわけではないのでこれ以上言いたくもないけど、内田彩さんのファンとしては内田さんがかわいそうで仕方がない。

 

1期から通してかばん、ミライ、ボスと3役をこなし、貢献度は相当なはずなのだが、2期ではかばんを雑に扱い、かばんにボスを雑に扱わせるという6話の一幕は本当にやばいと思った。

 

演じる側からしたら鏡の前の自分に暴言を吐き続けるようなことをさせているんだぞ、吉崎お前自分でそれやってみろよ。3カ月間やるんだぞ、絶対やれよ。マジで。

 

……吉崎本人には決して届かないんだろうが、あんまりだ。本当に、本当に悲しい。ファンだからというのを通り越して拷問に近いことをしているということが純粋に許せん。

 

 

ダラダラ書いたが、結論としてアークファイブ超えは妥当。これぐらいの現実を叩きつけても制作陣はへのかっぱなんだろうが、一つの結果として今後も世に残っていく数字が出たのは大きい。

 

自分自身アークファイブを超えるのか気になって最終回のニコ生を見ていたが、要はアンケートを見るために23分数十秒をくれてやったわけで、そういう意味では期待に応えてくれた。それにしても、炎上商法なんだとしたらやり方が不快すぎる。

 

今回制作に携わった首脳陣は二度と業界で活動しないでいただきたい。切なる願いだ。

 

 

追記:ポプテピピック14話でおざぴゅあうっちーコンビが「信者になんて媚びやしねえんだ アンチなんてどうでもいいんだ それこそがクソアニメなんだ」と歌っていたが、けもフレ2最終回前日に、声優がその回ごとに違うという特徴を持つポプテピピックの1年ぶりの放送で予言していたとはさすがに思わなかった。ぶくぶ見直した。

 

大川ぶくぶ「(どうしようもない体たらくのKFPに対して)こういうのはちゃんと怒られろと思った」ということなんだろう(適当)

 

追追記:


f:id:norio08270:20190404085138j:image

 

これ、やばいよね。PPPはお気に入りなんだかなんなんだか知らんけどほとんどの1期組が奥の方にいる+かばんさんは中央で1人ぽつんと

 

たつき=かばんだってはっかりしたねこれで。嫌がらせでしかない。

 

アホくさ。大の大人が公共の電波使ってやっていいことじゃねえわ